引きこもり発達障害プログラマーのブログ

発達障害当事者が日々の生きづらさ解消のためのことを考えるブログ

引きこもりプログラマー日記1

便利グッズとは違う話です。

 

いきなりですが私は現在、引きこもりながら

完全在宅勤務でWebエンジニアとして働いています。

 

前職は事務で、辞めてから数年経った後に

就労移行支援所でプログラミングの勉強をして

未経験から障害者雇用でWebエンジニアの職につきました。

 

最近、「IT系」「プログラミングの学習ができる」ことを謳った

就労移行支援所が増えてきたように感じます。非常に気になっています。

だけど、それって実際どうなのか?

障害者雇用プログラマーになれるの?未経験でも大丈夫?

…というような話をしていきたいと思います。

(次回に続きます)

 

 

ざっくりと就労移行支援所に行く前の私(数年前)

  • 就職氷河期世代のアラフォー女
  • 文系の大学を中退
  • 前職を辞めてから引きこもり
  • アルバイト、派遣、契約社員などを点々として正社員経験はなし
  • プログラミングは未経験
  • 趣味でWebサイト作成、運営経験はあり