引きこもり発達障害プログラマーのブログ

発達障害当事者が日々の生きづらさ解消のためのことを考えるブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりプログラマー日記13

Webエンジニアになるまでにやったこと、今回は日常生活編です。 私は前職を退職してから数年間引きこもってました。 退職した前後は抑うつ状態で、自己判断で医者にもロクに行っていなかったため 抑うつがズルズル長引いてました。 そんな状態でしたので、日…

引きこもりプログラマー日記12

Webエンジニアになるまでにやったこと 今回は前回の続き、プログラミング独学編です。 就労移行でプログラミングの基礎的なものは学んだものの、 「いやこれでプログラマーになるのは無理でしょ」と 未経験ながらもなんとなくそう感じていました。 これじゃ…

引きこもりプログラマー日記11

本題に入る前に、前々回と前回で間が空いてしまったことについて。 仕事で忙しかったこともあったのですが、 前回記事のところの無料体験を受けてかなりモヤモヤしていたため 気が向かなくて更新が遅れました。 本音を言えば、 「就労移行の方は無料だからい…

引きこもりプログラマー日記10

今回は前回の続きで、ニューロダイブオンラインさんについて書きます。 challenge.persol-group.co.jp ニューロダイブオンラインさんは就労移行支援事業所ではありません。 「就労移行に通えない人へ」と書いてある通り、 障害者手帳がない人や就労移行の期…