引きこもり発達障害プログラマーのブログ

発達障害当事者が日々の生きづらさ解消のためのことを考えるブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業に学ぶライフハック「トヨタ式片付け術」

style.nikkei.com この記事では、巨大企業ならではのモノを減らす仕組み、 片付け方について紹介されています。 「散らかる理由を、片づけられない性格のせいにしがちだが、それは違う。片づかないのは仕組みができていないからと考えるべき」 の言葉にはは…

色付きで目に優しい コクヨ「カラーノート」

白いノートがまぶしい視覚過敏さんにおすすめの便利グッズです。 www.kokuyo-shop.jp コクヨ「カラーノート」 こちらは従来のものと比べて光の反射率が低く、目に優しい色のノートです。 視覚過敏さん以外にも、目が疲れにくい効果があるため 様々な方におす…

タスク管理に 「フェリシモCCP タスクチェッカー」

毎日のタスク管理に便利なグッズを紹介します。 www.felissimo.co.jp LITALICO×CCP 「やること」と「やったこと」を可視化するタスクチェッカー 毎日のタスクをリスト化。 やるべきことをチェックしてうっかりを防止できます。 タスクが完了したらバーを引っ…

「ねこはみんなアスペルガー症候群」スペクトラム出版社

ASDの人たちの自己理解に役立つ書籍を紹介します。 www.spectpub.com 「ねこはみんなアスペルガー症候群」スペクトラム出版社 アスペルガー症候群はねこに似ている? こちらの本はかわいらしいねこたちの写真とともに アスペルガー症候群(ASD)の特徴を分かり…

ワーキングメモリの負担軽減に 「ウェアラブルメモwemo 」

うっかりさんやズボラさんにおすすめの便利グッズの紹介です。 www.wemo.tokyo 腕時計のように手首に巻けるウェアラブルメモwemo です。 シリコン製で油性ポールペンを使って書けます。 また、書いたものは指や消しゴムで消すことができます。 水に濡れても…

集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」

気が散りやすく集中力が続かない方におすすめの便利グッズを紹介します。 ja.wearspace.info WEAR SPACEはPanasonicの子会社Shiftallが制作したウェアラブル端末です。 クラウドファウンディングを経て昨年一般販売が開始されました。 周囲の視界を遮るパー…

TED テンプル・グランディン「世界はあらゆる頭脳を必要としている」

自閉症の動物学者、テンプル・グランディンさんのスピーチ動画を紹介します。 www.ted.com ASDの人の脳と定型発達の人の脳の違い、 ASDには3種類の思考タイプがあることなどについて述べています。 3種類の思考型は以下の通り。 視覚型思考者 パターン型思考…

「頭痛ーる」天気病対策に 便利アプリ

気圧の変化や寒暖差に弱い人に便利なアプリの紹介です。 頭痛ーる(iOS版) 頭痛ーる POCKE,INC. 天気 無料 頭痛ーる(Android版) play.google.com 頭痛ーる(Webサイト版) zutool.jp 気圧の変化で体調を崩すことを「天気病」、「気象病」といいます。 特に女性…

「ペア鈴」「ピタ鈴」ファスナー閉め忘れ防止 便利グッズ

うっかりさん、ズボラさんにおすすめの便利グッズの紹介です。 ひらめきショップMuseさんから発売されているペア鈴、ピタ鈴です。 hiramekishop-muse.com リュックやバッグの閉め忘れを防止できるこちらのグッズは中に鈴と磁石が入っており、 ファスナーに取…

片付けが苦手な人のためのライフハック

片付けが苦手な人のためのライフハックを紹介している記事です。 magazine.mercari.com 脳科学者の方が片付けのコツについて解説しています。 脳科学の視点で見ると、片付けは脳を複雑に使う作業。 つまり、マルチタスク(マルチタスキング)が苦手だと片付け…

このブログの目的

ブログの目的について。 発達障害の人たちの中には、日々の生活にお悩みを抱えている人が多いと思います。 私もそうです。 そんな悩みを解消するための便利なグッズがあったら・・・ しかし、ネットで「発達障害 便利グッズ」などと検索しても、いまいちまと…

はじめに

はじめまして、のんのんです。 このブログでは、発達障害の人向けの便利グッズやライフハック、参考書籍などを紹介していく予定です。 発達障害当事者本人の目線から書いていきます。 よろしくお願いします。 名前:のんのん 診断名:ASD(アスペルガー症候群) …